先月、札幌にて行われた日本臨床皮膚科学会学術大会での特別企画について、ご紹介させていただきたいと思います。
日本臨床皮膚科学会は、臨床に携わる皮膚科医のための学会で、年に1回開催され、1000人以上の皮膚科医が参加する学会とのことです。6月17日(土)・18日(日)に実施された39回大会で、特別企画として「こんなにあります患者会」の展示が行われました。皮膚科に関係のある患者会を紹介するパネル展示を作成し、参加した皮膚科医に、患者会の活動内容を知り、理解を深めてもらうことを目的としてもらうという、とても素敵な企画を開催していただきました。
当患者会も、実行委員の山口 泰之先生(札幌皮膚科クリニック)にお声がけいただき、展示参加させていただきました。山口先生には、パネルの作成もしていただきました!お忙しい中、とても素敵なパネルを作成いただき、本当にありがとうございました。当日は、多くの先生方がパネルの前で立ち止まって、見てくださったとのことです。
たくさんの方に、このような会があるということを知っていただくことが、支援の一歩に繋がっていると思います。
このような企画を開催いただき、本当にありがとうございました。
写真が、山口先生特製のパネルです。