1月9日 医師との意見交換会開催報告

昨年に引き続き第3回目の医師との意見交換会をオンラインにて開催いたしました。

緒方大医師(宮崎大学医学部 感覚運動医学講座 皮膚科学分野 教授/JCOG患者参画委員)、中野英司医師(国立がん研究センター中央病院皮膚腫瘍科)を迎え、患者会の会員7名、スタッフ2名で参加しました。

 

緒方医師より、今回の意見交換の開催の経緯や目的などの説明があり、その後各自自己紹介を行い、疑問点などを挙げていきながら意見交換を行いました。中野医師からは、術後補助療法の臨床試験に関して提案があり、実際自分だったらどうするのかという観点から意見を出し合いました。個々の置かれている状況や価値観によって意見は様々ではありますが、「患者側の素直な意見が拝聴できる貴重な機会でした」と先生からの言葉にある通り、患者の声を届けていくそれが私達にできることであると実感しました。

 

上記の内容だけではなく、フォローアップの間隔や検査について、医療費負担など多岐に渡りました。また製薬会社の行う試験と医師の行う試験の違いなども知りました。

今後も患者会として研究者の皆さんと協働・共創していき、メラノーマ治療の発展に繋げていきたいと考えております。

このような機会を作ってくださった緒方先生、中野先生、そして参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

昨年もご紹介していますが、PPIについてわかりやすい動画がありますのでご覧ください

 

・オンコロ

【#臨床研究に参加する】PPI(患者・市民参画)セミナー武藤香織先生(東京大学医科学研究所公共政策研究分野)OMCE #102-YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=r9161ZiwU10

 

・日本対がん協会

【公開講座①】臨床試験、治験とは?-YouTube(シリーズ1~7まであります)

https://www.youtube.com/watch?v=8og4-rv599o&list=PLFPUgq-ZVU9n6GpAYVPm-llpp431z2eWm

 

・JCOG(日本臨床腫瘍研究グループ)では、年2回JCOG患者市民セミナーを開催しています。次回はアドバンス編ですが2月21日開催予定です。

JCOG患者・市民セミナー | 日本臨床腫瘍研究グループ(JCOG:Japan Clinical Oncology Group)