メラノーマ患者会のWebサイトをリニューアル!

2021年10月10日からWebサイトをリニューアルしました!
リニューアルの目的は、

①モバイルファーストに変更する
②活動ブログ中心のデザインへ変更する
③セキュリティ対策

です。それぞれ少し説明します。

①モバイルファーストに変更する
パソコンを持っていない、インターネット環境がない、高齢の方、体調が悪い方…も気軽にスマホで閲覧できるようにしたい、という思いがありました。今回のリニューアルを機に、スマホでもレイアウトが見やすく、操作性が良くなっています。

②活動ブログ中心のデザインへ変更する
Webサイトの更新は「活動ブログ」がメインです。「今」と「これまで」の活動を知っていただくため、「活動ブログ」を中心にデザイン変更しました。TOPページから、どんどん「活動ブログ」を見ていけるようなデザインにしています。また、Meet The Expert、お茶会、など毎年継続して取り組んでいる活動にすぐアクセスできるように、バナーを設置しています。

③セキュリティ対策
少し専門的な話になってしまいますが、すべてのページを常時SSL化(httpではなくhttpsからはじまる暗号通信)する対策を行いました。これによって、Googleからの評価もあがりますので、「メラノーマ患者会」と検索した時にも、上位に表示されるようになり、このWebサイトを探しやすくなると思います。

その他、山﨑先生や代表杉本の言葉も更新しましたので、ぜひご覧ください。また、「希望を持って、未来を描こう」のキャッチフレーズに合わせて、全体的にデザインの雰囲気も爽やかで明るくなりました!
これからもメラノーマ患者と患者のご家族のために活動を続けて、発信していきます、どうぞよろしくお願いします。