【開催報告】5月20日(土)「メラノーマを知る・学ぶ・聞く 2023 〜ミート・ザ・エキスパート! 」オンラインセミナー開催致しました

 

5月20日に、「メラノーマを知る・学ぶ・聞く 2023 〜ミート・ザ・エキスパート! 」オンラインセミナーを開催致しました 。

今年は、過去最大人数のエキスパートの先生方をお招きし、メラノーマのご講演と、Q&Aにて沢山のご質問にお答え頂きました。

 

セミナーでは第一部のご講演

中野先生『「悪性黒色腫最新情報2022~2023』

並川先生『患者さんとともに創るメラノーマ治療の新時代』

にて、最新のメラノーマに関する情報をお話頂きました。

第二部のQ&Aのコーナーでは、

山﨑先生、髙橋先生、緒方先生、清原先生、爲政先生、福島先生にもご登壇頂き患者さんからのご質問に、丁寧に色々な角度からご回答頂きました。予定時間を大幅に超過し、当日頂いたご質問にもお答え頂き、有難うございました。

毎年、セミナーでは新しい情報がアップデートされています。このセミナーは毎年5月に行っております。来年も、継続して最新の情報を発信できる場を作っていきたいと思います。

 

また、並川先生のご講演の中にてお話がありました『患者・市民参画(PPI)』のご説明の中に、

- PPIは、研究者が患者・市民の意見を聞きながら、参考になる意見を研究計画に反映して、ともに研究をデザインしていく手法です-

とありました。今後、私たち患者、そのご家族の意見を必要な場面で色々と伝えていくことが大切になっていくのではないでしょうか。患者会は、よりよい治療・医療が受けられるようになるためにぜひ協力していきたいと思います。

 

長くなりましたが、本セミナーへご参加頂いた皆様、ご協力頂きました関係者の方々、有難うございました。

また、アンケートにお答えいただきました皆様、貴重なご意見を頂き誠に有難うございました。今後の参考にさせて頂きます。

※「メルマガが届いていない」という会員の方がいらっしゃいましたら、 ホームページ上部の「お問合せ」よりご連絡下さい。(まれに、迷惑メールに振り分けられている場合がありますのでご確認下さい)

★セミナー中、司会の杉本の声が一部聞き取りづらく、大変申し訳ございませんでした。今後改善努力致します。