希少がんを「知り 」「学び」「集う」セミナー“希少がんMeet the Expert”を2017年1/13(金)に 開催

今年もあと残すところ2週間余りとなりましたね。巷ではインフルエンザやノロウィルスが大流行の兆しで、体調維持が難しい季節ですよね。
日々カラダを冷やさないようにして、まずは手洗い、うがいといった基本的なことが大切だなと思う毎日です。
患者会としては、今年は初めて関西でお茶会を開いたり、ジャパンキャンサーフォーラムに参加したり、恒例のRFLにも参加、ボストンの国際会議に招待され初の海外研修へ参加したり、先日は築地の国立がん研究センターで山﨑先生を講師に迎え会員外の方も参加できる勉強会を開催したりと盛り沢山な1年でした。来年も会員の皆さんのご要望に応えられる、様々な活動を行っていきたいと思っています!
まずはその第一弾といえるイベントが来年1月13日(金)19時から国立がん研究センタ―中央病院で行われます。

BI0A4709

「希少がん」とは、まれながんのことをいい人口10万に6人未満のがんのことと定義されています。その種類は200にもおよぶといわれており、10万人に1.5~2人といわれるメラノーマも当然その一つです。
国立がん研究センター中央病院に2014年の6月に設立された希少がんセンターをご存知ですか?こうしたまれながんに悩む人たちのために電話で相談できる「希少がんホットライン」を開設するなど全国の希少がんで悩む人びとの新たな情報源となっています。この「希少がんセンター」と、認定NPO 法人キャンサーネットジャパン、がん情報サイト「オンコロ」が協力・連携し、患者さんやその家族のために、毎月第2金曜日に“希少がんMeet the Expert”を開催します。
そしてこの“希少がんMeet the Expert”の記念すべき第一回が「悪性黒色腫(メラノーマ)」なのです。
講師には国立がん研究センタ―中央病院皮膚腫瘍科長の山﨑直也先生をお迎えし、疾患の基本的な話から最新の治療についての講義、その後のディスカッション、参加者からのQ&Aセッションを行います。
また、講義とディスカッションについては収録し、WEBにて後日公開も予定しています。
毎回30名ほどの少人数でのセミナーになります。
ぜひOver The Rainbowの会員の皆様にも奮ってご参加いただきたいと思います!
応募は下記がん情報サイト「オンコロ」の特設ページからお申し込みください。
希少がんMeet the Expertのお申し込みはこちら
※今回のセミナーのお申し込み受け付けは「オンコロ」になりますのでご注意ください。
貴重なお話が聞ける機会です。ぜひご応募ください。

寒い日が続いていますが、みなさん体調に気をつけて楽しい年末年始をお過ごしください!