弘前大学病院主催『みんなで知ろう!がんフェスティバル~これが「わたし」~』に参加された
青森県在住の患者会会員さんよりレポートが届きました!
以下、Tさんの参加レポートです。
がんフェスティバルには、Over The RainbowのTシャツを着て参加し
メラノーマ患者会チラシとガン研の冊子をセットで30部ほどを配りました。
一般的に「どんなホクロが危険?」という色や形・大きさに関する質問が多く、
チラシで説明して全てに病院で診察するようにお答えしました。
中でもAYA世代の女性が印象に残っています。
患者会の徳永さんや平林さんのお名前をご存知で、OTRのHPにも話題が及びました。
青森県で初めて会えた同病の方のようです。
他には「成人したお子さんのほくろが1センチを超えて大きくなり不安だ。」とか
「オーストラリアに多いガンですね。」とひと言を残して足早に帰った女性もいて
この知識は病気に関係している方ならでは?かもしれません。
ご自分の足裏・その他の部位のホクロの質問もありました。
思った以上に質問が多かったと思います。
それは身近には確かな情報が少なく、話題にあげる機会もまた少ないことに因るのかもしれません。
東京でも同日キャンサーフォーラムが開催されていることで患者会のブースを想像して張り合いを感じた良い1日でした。
9月7日、8日にはリレー・フォー・ライフ・ジャパン青森が青森県立保健大学で開催されます。
ガンフェスで大好評だったOver The RainbowのTシャツを着てチラシ配りを行う予定です。
以上です。
Tさん、青森で頑張られている様子がよくわかるレポートありがとうございました!