【徳永出演】オレンジバルーン・フェスタ

今週末、東京都中野区にて
帝京平成大学の学園祭「四季祭」とのコラボレーションによる、
学生と医療・介護関係者とともに考えるイベントに出演します。

オレンジバルーン・フェスタ
【がん体験者の話を聞こう・子どもたちにも教えよう】
私は「いのちと向き合う90分」というところで、がんノートの岸田君と一緒にがん教育の権威、儀賀先生ともにお話させていただきます。

お話しさせていただく日は、11日(土)13:30〜15:00
帝京平成大学 中野キャンパス内225教室
JR中央線「中野駅」北口 徒歩9分

入場無料
どなたでも参加できるそうです。

1FA2B1A3-5444-4AF6-AE0D-FB499CC2EAC5

以前、がん教育は何歳からやった方がいいかという夏休みの宿題をしている小学生が居ました。
たぶん「がん」を理解できるのは高学年かなーと私は思っています。

でも、例えばそれが自分の親だったら。
子供はきっと、理解はできなくても小さな頃から不安や、助けなきゃと感じてはいるんじゃないかな。
うちは子供が居ないからわからないけど、きっと感じてるはず。

どのタイミングで話すかは人それぞれ違います。
治療をしながら子育てをする人に向けて、キャンサーペアレンツというサイトがあります。
代表の西口さんはステージ4のがん患者であり娘さんがいます。
子育てをしながら治療をする方に必要なものだと思います。
いちど見てみてくださいね!