9月の最後の土曜日、リレーフォーライフ東京上野が無事開催されました。
患者会は、2014年の開催から毎年参加しています。
2020年と2021年はオンライン開催でしたため、現地での参加は今年で10回目になります。
ようやく東京も涼しくなってきたかな・・?という時期でしたがこの日は太陽サンサン!暑さが残る一日で、まさに“残暑っていつまで?”と思うほどでした。
Over The Rainbowのテントには、いつもオンラインお茶会でお顔を合わせている会員さんや、入会したての会員さん、会員さんのご家族、など沢山の方にお越しいただきました。
今回、メルマガやSNSで少し予告していた通り、いつもお世話になっている山崎先生や病院関係者の方々にもお越しいただきました。
テント内では、みなさんと色々なお話をさせて頂き、対面での交流ができました。
患者会ブースでは、レインボーグッズを販売したり、
毎年好評のバルーンアートを子供たちのリクエストに応えてお渡しながら、
テントに立ち寄っていただいた方々に、会のチラシをお渡ししました。
会のチラシでは、裏面に掲載した「ほくろのABCDEチェック表」をご紹介し、
・メラノーマという病気の存在を知っていただくこと
・早期発見の大切さを伝えること
を目的に啓発活動を行いました。
上野公園という場所柄、動物園や博物館に遊びに来られたような旅行者の方や
お散歩中の通りすがりの方に、何やってるのかな?と足を止めて頂き、「がん」や「メラノーマ」について、ほんのちょっとでも知っていただくことができるイベントは、貴重な機会だと感じています。
夕方は、ルミナリエに灯がともり、「HOPE」の文字が美しく浮かび上がりました。
テント内で、みんなで一緒に書いたルミナリエバッグもその中に、優しく光り輝いていました。
★リレー・フォー・ライフの3つの使命
https://relayforlife.jp/whats-rfl
・Celebrate 祝う
がんの告知を乗り越え、今を生きているサバイバーや家族などの支援者を讃え、祝福します。
・Remember しのぶ
がんで旅立った愛する人をしのび追悼します。また病の痛みや悲しみと向き合っている人たちを救います。
・FightBack 立ち向かう
がんの予防や検診を啓発し、征圧のための寄付を募り、がんで苦しむ人や悲しむ人をなくす社会をつくります。
この思いに共感し、今年も、患者会として参加できたことに感謝致します。
このイベントを成功させるためにご尽力いただいたみなさま、
おつかれさまでした!ありがとうございました!
Over The Rainbowのテントにお立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。
🌈「ひとりじゃないよ」🌈
また来年も参加したいと思います。
ぜひ一緒に歩き、語りましょう!
