速報!【6/1発売開始】BRAF阻害薬タフィンラー®、MEK阻害薬メキニスト®

先週5/25の薬価収載から遅れること1週間。本日6/1より待望のBRAF遺伝子阻害薬タフィンラー®(ダブラフェニブ)とMEK阻害薬メキニスト®(トラメチニブ)の発売が開始されました。

そのせいなのか?いやちがう??朝から築地は大混雑でしたw

やっとこの日が来ましたね〜正直とても長かった気がします。
これでまた一歩日本のメラノーマ治療が欧米に近づきましたね。闘う武器もやっと数が揃ってきました。まだ承認待ちのお薬も、治験中のお薬もありますし、武器が増えると病気に立ち向かう勇気と希望がもらえます!
この病気になったことは、不運だけど、この時期に闘える自分はラッキーなのかもしれない…そう思うとともにこの薬を待てずに旅立った仲間の顔が浮かびます。
新薬発売に携わってくださった先生方、製薬会社の方々、治験協力者の皆様…いつもながら心より感謝いたします!
もっとたくさん、新薬や新たな治療法が出てきたらメラノーマは、いつかきっと怖い病ではなくなるのかも…そんな未来はきっとくるはず!研究者の皆様どうか今後もよろしくお願いいたします。
20160417

そして、こうした新薬の最新情報を盛り込んだ「もっと知ってほしい悪性黒色腫(メラノーマ)のこと」動画を情報更新しました。メラノーマになったばかりの人、治療中の人、治療は終わって経過観察中の人、すべての人にとって役立つ情報が満載です!ご協力いただきました先生方お忙しい中、本当にありがとうございました。

こうして日々メラノーマ治療は飛躍的進歩を遂げています!今日は、なんだかそのことを実感する1日でした。
6月の東京お茶会も募集しております。
お申し込みはコチラから
ご参加人数を明記の上参加表明してください!
ここでしかできない、仲間だからこそ共感しあえること、日々の悩み何でもいいです!皆さんでいっぱいお話しましょう。
こんなこと聞きたい!のご質問も受け付けております。

※登録したメールアドレスが間違っていないかご確認ください。
※パソコンからのメールが受信できるかどうかご確認ください。
※携帯電話(スマートフォン含む)のアドレスをご記入の方は必ずinfo@overtherainbow.tonkotsu.jpからの受信許可の設定を行ってください。
※フリーメールをご記入の方は、info@overtherainbow.tonkotsu.jpからのメールが迷惑メールに振り分けられてしまうことがありますので返信がない場合迷惑メールフォルダもご確認ください。
よろしくお願いします!

メラノーマ特設サイトバナー

キャンサーフォーラム2015動画はコチラから!