今日はワールドメラノーマデーです!

昨年、アメリカで行われた世界のメラノーマ患者支援団体の会議にて、
毎年5月の第2月曜日が、ワールドメラノーマデーに制定されました。

WMD_0508

各国メラノーマの啓発に努めましょう!というもの。
とは言ってもGW明けの月曜日なので当日に何か行うのは難しいものです。

日本のメラノーマ患者会【Over The Rainbow】では5月をメラノーマ月間とし、
下記2つのイベントを企画しました。

《WMD企画その1》5/14(日)
ワールドメラノーマデー:メラノーマを知る・学ぶ・聞く 〜ミートザエキスパート専門医にきいてみよう〜

《WMD企画その2》5/27(土)
ワールドメラノーマデー:チャリティーハイキング 〜新緑の高尾山を歩こう〜

14日の知る・学ぶ・聞くでは、専門の先生のお話を聞き、直接質問できます。
また、治験の情報など最新のものをお伝えしたいと思っています。

27日のハイキングでは、新緑美しい人気の高尾山を歩きましょう!
みんなで初夏のお山を散策し、気分をリフレッシュ。

また、皆さんの身近な方にメラノーマってこんな病気だよ、と話してみませんか?
目にみえる皮膚に多いメラノーマ。
早期に見つかれば手術だけですむこともあります。

こんなホクロが怪しいよーというチェックポイントを教えてあげましょう。

SNSをされている方は、このブログにある「ワールドメラノーマデーの案内」「ホクロのチェック項目」の画像を使っていただいてOKですので
ぜひ、たくさん拡散してください。

その際、#WorldMelanomaDay というハッシュタグをつけてください♪

WMD_02_0508

自分の治療のことや体調のこと、みんないろいろ大変なことはありますが
メラノーマになった私たちにしかできないことがたくさんあります。

ぜひ患者さんの声を多くの方に。
ご協力お願いします!!