患者さん皆様の声を聞かせて下さい!

ご意見

依然としてcovid-19の感染拡大が止まらず、皆様もご不安な毎日をお過ごしではないでしょうか。
また、日々対応にご尽力頂いている皆様方に感謝と敬意を表します。

さて、今回は皆様にお願いがありましてこのブログを書かせて頂きました。

前回のメラノーマセミナーMtE2020の中で、講師の山﨑先生からお話がありましたが、

「今ある治療を、もっと良くする為に、患者さん自身の声を聞かせて欲しい」

のです。

「今ある治療」とは少々ざっくり書いてしまいましたが、患者の立場から見て、果たして今受けている治療がベストなのか・・・もしかしたらもっといい治療があるかもしれない。それは新しいお薬、の事だけではなく、我々が受ける治療全般で、もっと、こうだったらいいのに、とか率直に思う気持ちやご希望を、ぜひ聞かせて欲しいのです。

冒頭から、お願いを先走って申し上げましたが、国立がん研究センターホームページから
引用し、JCOGについて、ご紹介いたします。

「JCOGの目的は、がんに対する前向きの多施設共同臨床試験を実施することにより、有効性の高い新たな標準治療を確立して、その研究成果を国内外に発信し、がん患者さんの診療の質と治療成績の向上を図ることです。 」

「JCOGの役割
私たちJCOGは、がん患者さんの治癒率の向上を目指して発足した、多施設共同研究グループです。有効な治療法を開発し、これを適正な臨床試験による評価を行うことにより、様々ながんの患者さんに対する標準治療(科学的根拠に基づいて第一に推奨される最善の治療)の確立を目的として研究活動を行っています。この研究活動を通して、各種がんの治癒率の向上とがん治療の質の向上を図ることを目標としています。」

より詳しい情報は、リンク先のホームページよりご確認下さい。

メラノーマ患者会Over The Rainbowは、メラノーマ患者が、より良い治療を受けられるようになるために、このJCOGの活動に、協力したいと思っています。
(この場合の「協力」とは、皆様から頂いた貴重なご意見を、伝えるという意です)

ぜひ、率直なご意見をお寄せ下さい。

尚、来月5月22日(土)のセミナー申し込みの際に、「メラノーマ治療でのお困りごと、もっとこうだったらいいのに、などのご希望 の記入欄」を設けます。

事前質問同様、ぜひぜひご記入頂ければと思います。

年一回の患者会主催のメラノーマセミナーは、双方向であるところ(質問コーナー)が、特筆すべき
ポイントだと思っています。昨年よりオンライン開催になったことにより、場所にとらわれず、どなたでもご参加頂けるようになりました。

“治療を行って下さっている専門医の先生方から受け取る貴重な情報” と、
“実際にに治療を受ける患者本人からの切実な思い・情報” を
ベストな形で交換し、全てはより良い治療につながる事を目的として、希望を持って取り組めたらと願っています。

ご賛同いたけましたら、ぜひご意見をお願いします。

お申込みが始まるまで、頭の片隅で、考えて頂けたら幸いです。

セミナー準備は着々と進んでいますので、しばしお待ちを!