ご挨拶

D6BFE1EF-AD7D-4B29-A8B6-2390CB8498F6
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ご挨拶が遅れましたが、この 4 月より当患者会代表を務めさせていただく事になりました杉本です。
このメラノーマ患者会 Over The Rainbowは、2013 年 8 月に発足しました。
私自身は2014年2月にメラノーマの告知を受け、暗闇に突き落されたかのようなどん底の気持ちの中、インターネットを通じて当会を知り、何か情報を得たい、同じ病気の方と話してみたい、そんな一心で、入会致しました。
その後、2014 年 7 月に開催された『ミート・ザ・エキスパート~専門家に聞いてみよう~』というセミナーに参加し、受付にいた初代代表の徳永さん、スタッフの丸山さんと初めて言葉を交わし、思わず涙がこぼれました。
メラノーマは、希少がんであるが故、なかなかリアルで同病の方と会い、話す機会がなかったので、メラノーマのセミナーというイベントを開催していただいた事への感謝と、そして同じ病気でこんなに頑張ってる人がいる、辛いのは、自分一人じゃないんだ、という思いがあふれ、うまく表現できませんが、心が熱くなったのを今でも鮮明に覚えています。
その後、お茶会や上野でのリレーフォーライフ等、がん啓発イベント等へ参加するなどしているうちに、徳永さんから声をかけられ、患者会スタッフの一員として活動して参りました。
もともと、あまり前に出るタイプでも、上に立つリーダー的人間でもない私ですが、今回代表にというお話を受けたのは、患者会に入って、会の皆さんと交流してきた中で、とても沢山の勇気を私自身がもらってきたから、そして、とても悲しい事ですが旅立って行った大切な仲間の事を思うと、今、こうして何か自分にできる事があるのなら、精いっぱいやろう、とただただ思う気持ちからです。
我々スタッフは皆仕事をし、家庭を持ち、また、患者として、治療も行いつつ、活動をしています。
なかなか、思うように動けない場面もあります。行き届かない事もあるかもしれませんが、メラノーマをよく知り、希望を持って前に進みたい、進みましょう、と思う気持ちで皆さんと繋がれたらと思います。 

「ひとりじゃないよ」

私が励まされ頑張れたこの言葉、今度は皆さんと共有できたらと思います。
共に、前を向いて進みましょう。
2020 年 4 月
Over The Rainbow
代表 杉本