ついに本日「オプジーボ」正式承認!!

ついに本日小野薬品の新薬PD-1抗体薬「オプジーボ」が製造販売承認取得となりました!

昨年のクリスマスイブに販売承認申請を出してから、約半年での異例のスピード承認です。患者会としても、このスピードに驚きと感謝と期待の気持ちでいっぱいです。これも承認に向けてご尽力いただいた先生方、製薬会社の方をはじめとする関係者の皆さまのお蔭だと思います。心よりお礼申し上げます…

また患者会としても、ほんの少しだけこの動きに向けたお手伝いができたこと本当に嬉しく思います。

しかもPD-1抗体薬としては世界初の承認です!!

少し前にどこかの議員が「1番じゃなきゃダメですか?2番でもいいのでは?」といって物議をかもしましたよね。いや、やっぱり1番がいいに決まってます(笑)

しかも小野薬品さんの発表によると、通常ならここから薬価基準収載まで2か月程度の期間がかかるところを、倫理的な観点から薬剤提供準備が整い次第、本剤第Ⅱ相臨床試験実施施設のうち薬剤提供が受け入れ可能な一部の施設に限定して、新薬を無償で提供してくださるというBIG NEWSまでも!!

治療の選択肢が増えるということは、私たちにとっては生きる希望が増えること!

20140704-1

患者さんやご家族にとってこれ以上嬉しいことはありませんよね。

こんな絶妙なタイミングで開催される、明日の「Meet the Expert」が楽しみです。

あとは、お天気だけが心配です。明日、ご参加予定の皆さん、ぜひお天気悪くてもくじけずご来場ください。きっとここでしか聞けない貴重なお話があるはずです。また当日の飛び入り参加も大歓迎です。

運営スタッフ一同心よりお待ちしています。