11/19 メラノーマ患者と家族のための勉強会&交流会のご報告

11月19日の「メラノーマ患者と家族のための勉強会&交流会」は、
60名もの患者さんとご家族に参加していただき、無事終了しました。

事前に皆さんから寄せられた質問を山崎先生に見ていただいたところ
ステージ別の治療についての質問が数多くありました。
そこで、できるだけ皆さんにわかりやすく説明できるようにと
山崎先生がスライド、資料を作成してくださり
限られた時間の中で、寄せられた質問の多くに答えていただくことができました。
また、会場からの質問にも時間をとっていただくことができました。

BI0A4709

勉強会終了後は、ドリンクやケーキをいただきながらの交流会を開催しました。
いつもは患者会会員限定で20名前後で開催しているお茶会ですが
今回は、予想外の大人数!となったので、グループに分かれて交流しました。
自己紹介や情報交換のあとは、各グループで話題になったことやわからなかったこと、
皆と共有したい経験や想い、情報を発表してもらいました。
病院からは看護師さんも参加してくださっていたので、
看護師ならではの適確なアドバイスも頂けました。

今回の交流会では治療や治験に対する希望や不安、食生活への疑問、仕事との両立や退職後の生活、
患者のストレス、家族のストレス、緊急時の対応、気分転換のはかり方、
主治医との付き合い方等々多くの話題に及びました。
時間が限られていたこともあって、一つ一つの話題に
十分時間をかけて共有できなかったことがとても悔やまれます。
今後は、一つ一つの話題について勉強会でさらに掘り下げて学んだり
お茶会でメインのトピックとして取り上げていくことも考えていますので
どうぞ、懲りずまた参加してくださいね。
初めて参加された方もそうでない方も「一緒に闘っている仲間がいるんだな。」
「一人じゃないんだな。」って思ってくださったなら嬉しいです。

終了後の皆さんからのお声かけや笑顔が、スタッフにとっては何よりのビタミン剤!
疲れも忘れて「また、頑張ろう!」という気持ちにさせてくれます。

メラノーマ患者会【Over The Rainbow】は
これからも皆様と共に希望を持って歩んでいきたいと思います。
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。