11/14「メラノーマを知る・学ぶ・聞く2020~ミート・ザ・エキスパート」 オンラインセミナー開催致しました

IMG_1046

11月14日(土)に、「メラノーマを知る・学ぶ・聞く2020~ミート・ザ・エキスパート」を開催致しました。
初のオンラインセミナーでしたが、大きなトラブルもなく無事開催でき、スタッフ一同ホッとしております。
途中、Q&Aコーナーでの音声が一部聞こえづらかったとのお声を頂きました。
今後の課題とさせて頂きます。失礼いたしました。

今回は、約50名の方々にご参加頂きました。
前半では山﨑先生によるご講演、後半のQ&Aコーナーでは、緒方先生、爲政先生、清原先生も加わり、沢山の質問に答えて頂きました。

事前の質問のあと、チャットからの質問や音声にて直接のご質問等、オンラインでも追加の質問をお受けすることができ、予定を超過して、先生方には全ての質問にお答えいただきました。
改めて感謝致します。

毎年、開催しておりますが、毎回新しい情報がアップデートされています。
現状をよく知り、学び、そして不明点や不安な事は、主治医の先生に聞いてみることが大事だと改めて思いました。
セミナーの中でもお話が出ましたが、セカンドオピニオンを活用する事も有だと思います。

また、今回山﨑先生からお話がありました「JCOG」についても、よりよい治療を我々が受けられるようになるよう患者会も協力し、一緒に考えていきたいと思います。
(ご意見等、いつでも受付中です。「お問合せ」よりご連絡下さいませ)

次回については今のところ未定ですが、決まり次第、こちらにてお知らせいたしますね。

ご参加頂いた皆様、ご協力頂きました関係者の方々、有難うございました。