【2021年2月】希少がん啓発月間のおしらせ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
依然、コロナは収束しませんが、節分を過ぎ、お天気が良い日は、お散歩日和のような陽気で、
気持ちがいいですね。花粉症の人には、辛い季節でもありますが・・・
(マスクで、一緒に対策しましょう!)

さて、ご案内遅くなりましたが、2021年2月は、日本初『希少がん啓発月間』と題し、
日本希少がん患者会ネットワーク(Rare Cancers JAPAN 以下、RCJ)にて、啓蒙活動をおこなっております。

Over The Rainbowも、RCJに参加しており、患者会紹介のコーナーで、活動内容などを紹介しています。

オンライン開催で、下記にて2月末まで動画配信、ライブ配信等しています。

希少がんは、がん全体の約2割で、(以外と多い!?)
希少がんと一口に言っても、その種類は約200。(種類も多い!)
そして、希少がんの患者はそれぞれのがん種で10万人に6人以下(少ない!)
といった事などなど、この啓発月間で、情報発信しております。

希少がんについてもっと多くの方に知ってもらい、より良い治療方法が研究・開発され、希少がん患者に希望
が持てるようになって欲しいと思います。

また、RCJには、情報交換のコーナー(登録制。どなたでも、OKです!)もあります。

一度、のぞいてみてくださいね。

希少がん啓発月間オンラインはこちらから

rcj202102